2020年4月24日金曜日

カーブユニット(4)

カーブユニットですが土台となる台枠部分は前回までにほぼ形になりました。
次はレールをどうきれいに敷くか~の問題解決方です。
せっかくトリマーを持っているので、
線路幅に溝彫りをしたベースをつくり
そこに線路をはめてみてはどうかな?と
試作してみました。
因みに今回線路はピコのファイントラックを本線に、接続部分にはカトーユニトラックを使用します。

 まずベースとなるベニア板に、写真のように、トリマーを設置する治具を作り設置します。

 治具にはトリマーをこのように取り付けます。

 トリマーで溝彫りするとこのようになります。

溝にこのように線路をはめます~

カーブの感じはとてもよいですね~🎵


今回の溝は深さ3mmにしたのですが、ちょっと深すぎですね。
1mm程度でよいかな?
修正して、また複線ので、もう一本溝彫りをします。
その後、所定の幅に切断し、先日作った台枠に取り付けます。
次回はその作業をしていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿