2020年4月26日日曜日

カーブユニット(5)

コロナウィルスの蔓延はどこまで続き、世界はどうなるのですかね?コロナによる著名人の死亡も連日報道され、いろいろ心配です。
そんな状況なので、できる限り自宅内にとどまり日々模型いじりを楽しんでいます。

さて、カーブユニットの続きです。
前回に続き複線分の溝彫りを行いました。



このように複線分の溝堀りと、この溝ユニットをベニア板から切り離すりを行いました。 
これには今回溝のカーブに合わせて4種類の治具を作りトリマーによる溝切り(彫り)を行いました。

溝切りしたユニットは完全にベニア板から切り離し、両端にユニトラックのジョイナーが嵌まるように加工します。
そして、上写真のように台枠に仮置きしてみました。
前に書いたように台枠の設計を間違えてしまったので、台枠と溝ユニットとのカーブが合いません。
まぁそこは仕方ないので今回はこのまま作業を進めます。
さて線路を仮置きしカーブユニットに車両を置いてみます。


やはりカーブ半径の大きな線路は良いですね~🎵
また溝切りしたユニットはカーブがきれいに描けていてなかなか良いと思います~
この試作を元にあと3台のユニットを作り円にしていきたいと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿