2020年4月19日日曜日

レイアウト?

以前から自室で車両を走らせられるように、レールを敷いて遊んでいましたが、新幹線などは急カーブで走らせることに抵抗があり、なかなか気持ちよく遊ぶことができませんでした。

自室以外に少し広めの部屋があるのですが、レールをしきっぱには出来ないため
都度散らかし片付けということも面倒。それに床で遊ぶのもめせんが低かったり、床に座りっぱなしも不自由で、模型を走行させる機会も減ってきました。
そこで、片付けが簡単に済むようにレイアウトとまでは言えませんが、組み立て方式のレールユニットを作ろうと考え出しました。

と、考えるのは簡単ですが、いくつか超えるべきハードルがあり、1番肝心なことは片付けたときのスペース。
なるべく省スペースに片付けられること。
直線部はまぁ悩むほどのことはないのですが、カーブ部は部屋いっぱい程度の半径のカーブにしたかったので、半径が1m 弱程度と、少し邪魔になる大きさになるため、どのようにするか悩みました。




0 件のコメント:

コメントを投稿