明日レールを載せる作業をする予定なので、その後作業進捗を記事にしたいと思います。
さて今日はそこで使用する線路について書きたいと思います。
今回カーブ半径は外側の線路でR710となるため製品は使えません。
また新幹線用のため雰囲気をだすために、レールのジョイントをできる限り少なくしジョイント音の低減もしたいので、フレキシブル線路を使う予定です。
また台枠間のジョイント線路にはKATOのユニトラック複線線路を使用する予定です。
さてこのうちフレキシブル線路ですが、新幹線用なので、枕木はPCタイプとしちい。
と、なると自作するかPECOの製品を使うかになります。
いずれ?は自作の新幹線風線路もやりたいと思いますが、今回はPECOのPCフレキシブル線路のうちFinetrackと呼ばれる#55の線路を使用してみようと思います。
この線路、レールを細く見せるため
断面が上写真のように特殊な形状となっています。
このFinetrackの線路とKATOの線路はつながるのでしょうか?
Finetrackが若干高いのですが、高さ調整出来る許容範囲なので大丈夫そうです。
因みにユニトラックのレールは通常断面です。
PECO製品は昨年よりKATOが扱うようになり以前より購入しやすくなりました。
が、このコロナ騒動で外出できず、またネットでは品薄のためとりあえず今回のカーブ分は必要数を確保しましたが、今後予定している直線部用のレールは後日確保しなければならないです。
0 件のコメント:
コメントを投稿