2020年5月15日金曜日

新幹線用線路ユニット

カーブ線路ユニットはほぼ出来上がりましたが、次は直線部の製作に入っています。
駅部のユニットを作り出しています。
真ん中は本線。分岐した方に2線の停車駅を設ける予定です。
ところで、前に使用するポイントを篠原製か、ATLAS製のどちらかにしたいと書きましたが、今回PECOの大型ポイントも購入してみました。
最近KATOが代理店になり、一時より入手しやすくなっています。
左から篠原模型の10番、ATLASの10番、右がPECOの大型です。
篠原のポイントとPECOのポイントを見比べてみます。
分岐角度はほぼ同じでした。
ATLASのポイントはPECOに比べて若干角度が浅いですね。
今回このポイント部ユニットは長さが900mmにするためPECOを使用することにしました。これはポイント故障時の入手性も考えてのことでもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿