2020年5月13日水曜日

TOMIX 153系冷房改造車

KATOは古くから153系を発売していますが、TOMIXは数年前にHOで出たきりでNでは初登場となります。
当初左側の低窓車が誕生し、その後、真ん中の高運転台の車両に代わった。

カルダン駆動の新性能車90系(101系)の登場で、それまで東海道線の主力であった80系急行列車を新性能化するため2扉急行用として登場。新製直後は90系(101系)に続く、91系とされました。
80系で使われた非貫通湘南2枚窓は、2編成以上併結する長編成での使用の際に、車掌が編成内に閉じ込められる不便があり、運用サイドからの要望で正面貫通式が採用されました。
足回りは90系を基本にしたものでしたが、力不足は否めず、その後出力を増強し山岳用に抑速ブレーキも装備する165系が登場することとなります。
登場後全国に活躍の場を広げながらも1987年に全廃となりました。
配色の関係もあるが、こうしてみると153系の正面は軽快に感じます。


今回のセットは153系後期になるためグリーン車は163(165)系になり台車も異なります。
個人的には、非冷房の初期の時代とサロ153-900等も出て欲しいのですが...


今回単品で、サハシ153も発売されました。
昨年発売された185系と連結させて急行伊豆なども楽しめる車両です。



0 件のコメント:

コメントを投稿