2020年5月25日月曜日

東京急行7000系(初代)

東京都の緊急事態宣言による活動自粛は今月で解除になるのでしょうか?
昨日は日曜にも関わらず、感染者数がまた二桁台に戻ってしまったようで、自粛解除になって欲しい反面、解除になるとまた感染者数が爆発的に増える恐れもあるなぁ~と勝手に危惧しています。

さて、今日の模型はKATOから突然?出た東京急行7000系です。
現在活躍している多摩川線の7000系ではなく、日比谷線直通時代に活躍した7000系になります。
東急車両製造がアメリカバット社と技術提携し製造した日本初のオールステンレスカーです。

この車両以前にも東急は5200系、6000系とセミステンレスのステンレスカーを作っていましたが、7000系はバット社のデザインを採用したため容姿は全く異なる車両になりました。

また台車もバット社のパイオニア台車を使用し、車両外側にディスクブレーキを配置した独特の形態でした。
ところでこのKATOの製品は実物同様にディスク部も回転するギミックになっていて、製品の特徴となっています。

KATOの東急7000系は他の製品に脈絡なくレジェンドシリーズとして発売されましたが、どうせなら営団3000系や東武2000系も出せば良いのに~と、思うのは私だけでしょうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿